エアアジアの飛行機キャンセル方法(コロナ編)

はじめに

コロナウイルスによってマレーシアも鎖国状態になってしまいました。普通エアアジアはキャンセルでの払い戻しはありませんが、

今回一応、特別対応してくれると公には言っているので、その申請方法を今回は取り上げたいと思います。

私たちもカンボジア旅行を計画していたのに、出たら入国できなくなるため、断念しました・・・

どうやって行うのか?

チャットBOTと言われる、LINEなどのメッセージでの申請になります。エアアジアでは「AVA(アヴァ)」と呼ばれています。

操作手順(日本語版)

例として「コロナウイルスでのマレーシアでの入国制限」を理由に操作してみましょう。

1.トップページから画面右下にCAさんの女性が写真があるのでこれを選択します。

2.「コロナウイルス」を選択します。

3.「渡航を制限されている国民」を選択します。

4.「クレジットアカウント」を選択します。
(クレジットアカウントとは、エアアジアだけで使えるポイントみたいなものですね。)

5.「クレジット口座」を選択します。

6.「6」と入力します。

7.要望を書き込みます。今回はクレジットアカウントの要望って書き込みます。

8.自分の予約番号を入力します。

9.自分のメールアドレスを入力します。

10.自分の氏名を入力します。

11.往復で予約を取った場合は、どちらをキャンセルするか聞いてきます。キャンセルする便の番号で入力します。 (その為、往復で取った場合は、この作業を2度行います。)

12.「こちらをクリックし・・・」とあるところをクリックします。

13.自分の名前、BIGメンバーIDを入力し、「送信」を選択します。

14.「Y」と入力します。

15.「N」と入力します。

以上となります。正常に申請出来れば、メールが届いているはずです。

ちなみに、登録後のキャンセル手続きの状況は、自分のアカウントメニューに「マイケース」があるので、そこで確認出来ます。

しかしエアアジアのシステムが貧弱なんでしょうね・・・。今はずっと読み込み中で表示されません・・・。

まとめ

いかがだったでしょうか?エアアジアは、乗った時のサービスも含めて、本当に不親切ですよね。企業としてどうなのかっといつもイライラします。お金儲けの事しか考えていない企業なんでしょうね。

手続きは以上ですが、これで確実にキャンセルを受けてくれるかは分かりませんが、一応申請はしておきましょう!!