Zoom環境を整える(ハード編)

はじめに

マレーシアの移動制限もかなり緩和してきました。「ニューノーマル」「新しい習慣」という言葉もよく聞くようになりました。コロナの前のように自由に人に会ったり出来るのは、かなり先になるかもしれません。

それで今回は「ニューノーマル」に必要な電話会議システムの環境を整えてみました。

2020/05/04 バーチャル背景配布まとめサイトを幾つか紹介

買ったもの

バーチャル背景をきれいに見せる為に

Zoomはただ会議をする為ではなく、お茶会や飲み会、1つのコミニケーションツールになりましたね。
その為、最近は、TV局やアニメを作っている会社など色んな所からバーチャル背景が無料でダウンロード出来るようになりました。きっと皆さんも雰囲気で変えたり、ちょっとした遊び心で変えたりして、楽しんでおられるのではないでしょうか?

ここで気になるのが綺麗にバーチャル背景が映らない事ですね。自分以外の背景がシンプルではなくごちゃごちゃしていると特にそうなります。

それで今回紹介するのは、背景を緑1色にしてクロマキー処理をしやすいような環境を作ることです。
家に緑の大きな布があればそれでも良いですが、Lazadaでも割と安く手に入ります

ぜひお試しあれ!!

クリアな音にする為に

Zoomで気になるのが、時々相手の声が聞きずらい時です。声がマイクにちゃんと入っていなかったり、Zoomをやっている端末のマイクの性能が悪かったりすることが原因です。

自分がそう思うのであれば、自分の声もきちんといつも届いているでしょうか?

という事で色々調べた結果、USBで考えると「FIFINE K670」がベストかと思います。
(気になる方は「FIFINE K670」でググったり、Youtubeで検索してみてください。)

実際届いてみると、結構高級感のあるマイクでしたし、目の前にマイクがあると、不思議と気持ち的にも音が入っている気になってきます。音についてはこれから色々とテストしてみたいと思います。

おまけ(バーチャル背景)

色んなところから出ているバーチャル背景をまとめたサイトを紹介します。お気に入りのものが見つかるといいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

皆さんもロックダウン中に環境を整えてみてはいかがでしょうか?Zoomの会議がもっと楽しくなりますよ。次回は、ソフト編でお届けしたいと思います。