AzureでApp Serviceを他のサブスクリプションに移動する時にエラーが出たので対処してみた。

IT

はじめに

今回は、MSの契約更新があり、サブスクリプションが変更になったので、新しい環境に今までのリソースを移動しようとしたら、エラーが出たのでその対策を書いておきます。

こんなエラーメッセージです。

properties.keyVaultId is invalid. Expect fully qualified resource Id that start with /subscriptions/{subscriptionId} or /providers/{resourceProviderNamespace}/

エラーメッセージからするとキーが関係していることは分かりますが、いまいち何が悪いのか分かりません・・・。

対処方法

ネットを調べても出てこなかったのですが、以下の方法で対処出来ました。
原因は「マネージド証明書」を利用していたからでした。

以下は対処方法です。
1.「カスタムドメイン」より、自分のドメインを選択し、現在のマネージド証明書とのバインディングを削除します。
2.「証明書」より、「マネージド証明書」を削除します。

上記のことを行うと、無事、他のサブスクリプションに移動が出来るようになります。

あとは、新しいサブスクリプションで、新規でマネージド証明書を作成し、バインディングすれば元どおり!!

まとめ

「マネージド証明書」は、他に移動できないって事ですね。
もうちょっと分かりやすくエラーメッセージを出してくれたら親切なのに・・・。
もし同じことで悩んでいれば、参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました