安く早く確実に!日本からマレーシアへのお金の送り方比較解説

生活

はじめに

私がマレーシアに来たときは、まだまだレートの良い両替所を探して変えていましたが、
アウターコロナ後は、いろいろなものがデジタル化して、日本円をリンギットに両替するのも、電子的に行うほうがお得になりました。
今回は、その代表例を3つ取り上げて、比較したいと思います。

クレジットカード(最低1.6%。但しポイントも貰えるので実質0.6%)

クレジットカードを海外で利用すると手数料がかかります。
例えば、楽天の場合はこんな感じ。カードブランドによって異なります。

ブランド名事務手数料
Mastercard1.63%
American Express2.00%
Visa1.63%
JCB1.60%

(詳細はこちら:https://www.rakuten-card.co.jp/overseas/payment/

Revolut(0%)

このカードです。(カードスペックなどの詳細情報は省略します。)

手数料は無料です。しかし以下の注意点があります。

  • 2023年4月17日より、チャージを銀行振込もしくはVISAデビットカード以外だと1.7%かかる
    (詳細はこちら:https://www.revolut.com/ja-JP/legal/standard-fees/)
  • 英国の土日や銀行休業日のみ、無料ではなく0.5%かかる

Wize(0.8%)

このカードです。(カードスペックなどの詳細情報は省略します。)

手数料は、クレジットカードに比べると、約半額以下になります。

各国の手数料詳細は、以下のサイトでチェックできます。

(居住地によって手数料が異なるようですが、日本とマレーシアは一緒の手数料でした。)

このカードは他に無い特徴があります。
それはマレーシアで使われているDuitNowがカードから使えること。
つまり、DuitNow経由で送金が出来てしまいます。
時々、日本のクレジットカードがはじかれたり、マレーシアの銀行でしか連携出来ないサービスがあったりしますが、そのようなサービスでも、DuitNowは使えたりするのでWizeから直接送金出来るのでとても便利です。

まとめ

いかがだったでしょうか?
基本的には、現在(2022年3月)は、Revolutが手数料無しですから、メインの利用はRevolutですね。しかし土日に使わない、またRevolutへの日本円のチャージは銀行振込することをお忘れないく。

またWizeはDuitNowでの送金も使えるので、マレーシアの銀行を持っていない方は、いざというときに便利で使えるカードです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました