だだっこぱんださんのRVC WebUI(Google Colab)を使って音声の変換する方法

IT

はじめに

今回はAIを使った音声変換を取り上げたいと思います。
Google Colabを使って、無料でかつ簡単に出来ますので、ちょっと息抜きに試してみるのはいかがでしょうか?

RVC WebUIの実行環境の準備

  1. 下記のサイトにアクセスします。
  1. 「OPEN IN COLAB」を選択する。
  1. COLABで上から実行していきます。最後まで実行するとアドレスが出てくるので、それを開くとWebUIが起動します。

学習用ファイルの作成

学習したい人の音声を10分以上集めて1つの音声ファイル(WAVE)にします。
なるべくその人の音声のみが入っているものが良いです。

学習用の音声と変換したい音声を、GoogleDriveの直下にコピーしておいてください。

学習作業

  1. WebUIより、「Training」タブを選択します。
  1. 下記のとおり変更します。
変更項目設定値
Model Name任意のもの
Dataset glob/content/drive/MyDrive/{学習したい音声のファイル名}.wav
Model versionv2
Target sampling rate40k
Cacheチェックを外す
  1. 「Train」を選択して実行する。
  2. 学習結果は下記に保存されますので、ダウンロードしておきましょう。
rvc-webui>models>checkpoints>XXXX.pth

学習した音声を使って変換

  1. 右上の更新ボタンをクリックして、最新情報を取得します。
  2. 下記のとおり変更します。
設定項目設定値
Model先ほど学習したファイル名
Source Audio/content/drive/MyDrive/{変換したい音声のファイル名}.wav
  1. 「Infer」を選択して実行する。

リアルタイムに音声変換したい場合

以下のようなソフトが有名ですね。

Realtime Voice Changer Client

Koemake

まとめ

いかがだったでしょうか?かなりコナン君の蝶ネクタイマイクに近づいてきましたね。
そのうち携帯でリアルタイム変換が出来るようになって、夢ではないかも・・・ですね。

タイトルとURLをコピーしました