容量がおかしくなったSDやUSBメモリを元に戻す

はじめに

SDやUSBメモリを初期化したい時、皆さんはどうしていますか?
Windowsでファイルを全部削除して、ハイ終わりとはいかない時がありますよね。例えば、買ったときは64Gだったのに、なぜか今は4Gしかないように見える時があります。

このような場合、ラズパイ、ドライブレコードなど他の用途で使っていた場合など、このような事が起きる事があります。

原因は、内部にいくつもの領域が出来ていて、Windowsではそれを認識出来ない事があるんですよね。ということで、そのような場合の対処方法を今回は紹介したいと思います。

やりかた

1.Windows10の場合、スタートメニューより、「Windowsシステムツール」→「コマンドプロンプト」で右クリックし、「管理者として実行」を選択しましょう。

2.diskpartを起動します。下記のコマンドを入力し実行します。

diskpart

3.USBメモリのディスク番号を確認します。下記のコマンドを入力し実行します。

list disk

4.リストで確認した番号でUSBメモリを選択します。下記のコマンドを入力し実行します。

select disk [ディスク番号]

5.下記のコマンドでディスクから構成情報を全て削除します。下記のコマンドを入力し実行します。

clean

6.プライマリパーティーションを作成します。下記のコマンドを入力し実行します。

create partition primary

まとめ

いかがだったでしょうか。
コマンドを入れないといけないのですが、意外と簡単にこの問題は解決できます。
専用のアプリが無くても意外に大切なテクニックですので、是非役立ててください。