夫婦でゲームを楽しむ-Steamで格安コントローラを使う

はじめに

コロナで家から出られないので、家でゲームをする方も少なくないと思います。
マレーシアで格安コントローラを買って夫婦でゲームを遊ぼうと思ったら、ハマったので快活方法を今回は共有したいと思います。

買った格安コントローラ

購入したのは「JITI GP101」というコントローラ。振動付きで、14.9リンギでした。(日本円で約400円。)

あまり検索しても日本語では情報が出てこないですね。

遊びたかったゲーム

「Human: Fall Flat」(ヒューマン フォール フラット)という名前のゲームなんですが、知っている方も多いかもしれません。

あまりゲームに詳しくないので、今まで知らなかったのですが、とっても健全なパズルゲームですね。2人プレイもあるので、これを購入して遊ぶことにしました。

ちなみに購入は、マレーシアのShopeeでグローバルキーを購入して、16リンギ(日本円で420円)で購入出来たので、約半額で購入出来ました。

今回の症状

コントローラは、USBに指したら自動認識されるのですが、右ティックが上下が反応せずに動かいというもの。
「Human: Fall Flat」では、視点変更に使う為、どうしてもこのキーが使えなければ、遊べないんですよね。

解決方法

では解決方法にいってみましょう。

1.専用ドライバーをインストールする。

このコントローラには、小さいCD-Rが入っていて、こちらにドライバーが入っています。
まずこのドライバーを利用しないと正常に動かないということです。
つまり、CDドライブで読み込んで、CDに入っているドライバーをインストールしましょう。

ちなみに公式でネットには、公開されていませんので、お気を付けください。

2.Steamのコントローラの設定を変更する。

Steamのコントローラの設定の画面への行き方はググってください。
簡単に言うと「BigPictureモード」から「設定」よりコントローラの設定に行くことが出来ます。
キーの変更から、該当の「右ティックY」の部分を変更します。
(なぜか私の環境では、「軸4」になっていましたので、「軸3」に変更しました。)

以上となります。

まとめ

いかがだったでしょうか?格安のコントローラを買ったときには、ドライバーが特殊である可能性があることを忘れないようにしましょう。またSteamのコントローラの設定もおかしくなる可能性があること覚えておきましょう。

では皆さんもぜひ自宅でのゲームライフをお楽しみくださいませ。

IT,生活

Posted by スングル