2千円で買えるメッシュWifiルータ(2台セット)

はじめに

今回は、中国で購入できるお勧め格安ルータを紹介したいと思います。つまり日本やマレーシアのLazadaからでもネットで購入できます。

以前もこのブログで他のルータを紹介させてもらいましたが、イマイチでした。(過去のレビューはこちら)

今回ご紹介するのは、性能も値段も文句ありません。
次回は、12月12日にもセールがありますので、みなさんも候補に入れてみたはいかがでしょうか?

どんなルータ?

Lazadaで検索すると出てくる「Mesh6」です。(他のショップでも扱っているので、検索してみてください。)

メーカー

「Mercury (水星)」です。私も初めて聞いたメーカーです。
メーカーのホームページを見ると、色々なネットワーク機器を格安で販売しているようですが、かなり怪しいメーカーではあります。
私は気にしませんが、怪しい中国メーカーが嫌な方は、お勧めしません。

値段

セールで買うと、2台セットでも約80リンギ。(約2000円)。
おもちゃのような値段のWifiルータになります。

性能

この値段で下記の機能がついています。
・11AC 2.4G/5.0Ghz
・メッシュwifi

5.0Ghz対応はうれしいですね。最近のコンテンツは動画など速度が必要なものが多いので、快適に使うには、5.0Ghzは必須かと思います。
またそれに「メッシュwifi」機能がついています。
日本でメッシュWifiの機器を買うと、最低でも2万くらいかかりますが、2千円って格安すぎませんか?

使ってみての感想

基本的に大満足のルータでした。
ウチは結構大容量のファイルを移動することがあるのですが、それでも落ちることなく正常に動いていました。

一番の難点が、設定画面の言語が中国語しか選べないところでしょうか。しかしそれほど難しい設定は無いため、Google翻訳と漢字で意味を考えれば、設定は比較的簡単に出来ると思います。
また1台設定すれば、2台目以降は、ただ同じLANにつなげば勝手に設定されて動き出しますので、設定もラクチンでした。マレーシアは部屋が少し広いので、継ぎ足しで買っても、簡単に設定が出来そうです。

1点改善点を挙げるとすると、LANの口が2つありますが、どちらも100Mなんですね。
なのでネットスピードは最大100Mしか出ません。
家で利用するには、十分なんですが、ここをギガにしてくれたらもっと良いのにとは思いました。

まとめ

いかがだったでしょうか?今年残りわずかですが、年末セールに購入を考えてみてはいかがでしょうか?
コストパフォーマンス的に、また部屋でどこでも早いスピードで使えるのを考えると、今年一の一番良い買い物だったかもしれません。

IT,生活

Posted by スングル