ラズパイでダークウェブ(Torの.onionドメイン)にWebサーバーを立てる方法

はじめに

ロシアとの情報戦で注目を浴びてる?ダークウェブ。自分でも簡単にサイトを立ち上げる事は可能です。
今日は、ラズパイで、インターネットの裏側、ダークウェブの世界に、Webサイトを公開する方法を紹介したいと思います。
(今回は既にラズパイでWebサービスが動いていることを前提としています。)

インストール方法

インストールは下記のコマンドだけでOKです。

sudo apt-get -y install tor

設定方法

1.設定ファイルを編集します。

sudo nano /etc/tor/torrc

下記の部分をコメントアウトしてください。

HiddenServiceDir /var/lib/tor/hidden_service/
HiddenServicePort 80 127.0.0.1:80

2.設定を適用するために、サービスを再起動します。

sudo systemctl restart tor

自分のアドレスを確認

下記のコマンドで自分のonionアドレスを知ることが出来ます。
これを友達に伝えれば、秘密のWebサイトの出来上がり。

cat /var/lib/tor/hidden_service/hostname

まとめ

いかがだったでしょうか?とても簡単にダークウェブにサイトを立ち上げられます。
秘密のサイトを作りたいときに、試してみてはいかがでしょうか?

IT,ラズパイ

Posted by スングル