フリーのIBM i(AS/400)の環境を使ってみよう

IT

はじめに

今回は、業務でAS400のシステムをリプレイスする案件の調査で見つけた情報を共有したいと思います。今は何でもパソコンですが、オフコンの時代のもので、技術者が減って来ていて、メンテナンスも大変そうです。

今回はそんな、AS400のテスト環境を無料で提供してくれているところを紹介したいと思います。

学習用に無料で提供してくれているPUB400

なんと400Mまで無料で使わせてくれます。

下記のリンクから登録すると使えるようになります。

注意点
・登録の際は、すぐにメールが来ないので気長に待ちましょう。
・時々オフラインの事があるので、その日はあきらめましょう。

接続ソフト(IBM i Access Client Solutions)

ACSになってからプログラムがJAVAになっています。
JAVAが入っていない人は、先にJAVAをインストールしておきましょう。

下記からダウンロードが出来ます。

ODBCなどのドライバーは、「ACS Windows App Pkg English (64bit)」となっています。
開発する人は、こちらのダウンロードもしておきましょう。

参考情報

まとめ

いかがだったでしょうか?私も触り始めたばっかりなので、色々と遊んでみようと思います。
無料で提供してくれているのは、本当に感謝しかないですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました