最近のAndroid端末のリセットではまったこと

はじめに

今回、日本に帰ったら知り合いからAndroidのタブレットのパスワードを忘れたので初期化して欲しいと依頼されました。最初は簡単に考えていて、安請け合いしたのですが、問題が・・・。
頭の中では、ファクトリーリセットまたは、リカバリーモードからリセットすればいいと思っていたのですが、かなりやっかいになっていました。

リセットしても、「この端末の所有者のアカウントを使用してログインしてください」と出て、前のユーザーのGoogleアカウント情報を入れないと完全にリセット出来ないようになっていました。

原因は?

原因について調べてみると、Android5.1以降にある「Device Protection(端末保護機能)」のようで、紛失・盗難対策のようです。(いつの間にこんな機能が増えたんだろう・・・)

つまりAndroidってパスワード忘れると、リセットもかけられず文鎮化(何の役にも立たない)してしまいます。

本当にパスワード管理は大切ですね。基本忘れたら、端末も買いなおしですね。

どうやってリセットするの?

基本リセットは出来ませんが、調べてみると裏技的な方法が幾つかあるようです。
といっても、端末がADBコマンドを使えるように設定されている必要があります。
(ADBコマンドとは、PCと接続して、PC側から操作する方法)
しかしこちらも実はデフォルト設定ではOFFの為、この方法も基本的には難しいですね。

じゃあどうするのか?

無理やり設定画面にアクセスする方法を見つけて、この設定をOFFにするしかありません。
そしてその方法がそれぞれの端末によって方法が異なります。これって基本入れない画面の入り口を色々とショートカットキーよりたどっていくためです。
例えば日本語入力のキーボードアプリは、ロック状態でも動いているので、そのバグを見つけるとかね・・・
これも難しいのですが、やはり世界中には、その方法を見つけておられる方もいます。なのでここはGoogle先生の出番です。しかし英語は覚悟してください。

「frp bypass」のキーワードで検索すると、YoutubeやWebサイトがヒットします。

今回私が直した端末は「Lenovo タブレット YOGA Tab 3」です。

それで以下のように有力して検索しました。

lenovo yoga tab 3 frp bypass

あとはYoutubeの動画を見ながら同じように作業すればOKです。

まとめ

いかがだったでしょうか?教訓はAndroidタブレットを初期化する前に、Googleアカウントからログオフしておくこと。そうしないと、リセットが大変になるって事でした。

もしメルカリやヤフオクで同じような端末を手に入れた場合、同じように誰かの端末を直さなければならない時など、この情報を活用していただけたらと思います。

IT

Posted by スングル