コロナ後のニューノーマルな生活(時間の有効利用)に便利なサービス

はじめに

コロナから私たちの生活の仕方にも変化が出てきました。在宅勤務の方が増えたり、色々なところでデジタル化も進んでいます。

ロックダウンなど家にいる時間が増えた方も多いのではないでしょうか?その中に、ネットフリックスやネットやゲームをダラダラ見て時間を過ごすのは勿体ないですね。

それで今日は時間の管理ソフトを紹介したいと思います。私も色々と試したのですが、無料で仕えて使い勝手が良かったのは「Toggl」というサービスです。

Togglとは・・・

何が出来るかというと、それぞれの作業をどれくらい時間を使ったかを計測出来るサービスです。イメージ的には、ストップウォッチをもって、作業をする前にスタートさせて、終わったらストップして、それを記録するって感じですね。

下記よりアクセスして会員登録して使うことが出来ます。

ブラウザだけでも出来ますし、スマホ、パソコンでも使えます。使い方は簡単で、今から行おうとしている作業名を入れて「Start」ボタンを押すだけ、終わったらストップしましょう。

※気をつけないといけないのは、タスクのスタートをスマホでしておいて、パソコンの方でストップするなど、スタートとストップが別の機器等で行うと、上手くいかないことがあります。恐らくバグなんでしょうが、気をつけましょう。

何がそんなに便利なの?

何といっても、後からレポートが見れる点ですね。

1日家にいると、今日は何をしていたのかな?無駄に1日過ごしてしまったと感じなくてすみます。

例えば、「英語の勉強」と入れて計測しておけば、英語の勉強を細切れで行っていても、後から見返すと数時間もしていたことに気づきことが出来ます。すると自分はよくやっている、頑張ってるって自信を持つことが出来ます

当然、逆もあり、もっと時間を有効に使わないとと時間の使い方を考え直すよい機会になります。

つまり、自分の時間の時間の分析して、意識的に時間をより効果的に使えるって事です。
これって本当に大切な事ですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか?24時間しかない時間、無駄に動画を見て、浪費したくりません。当然、休むことは大切ですが、何に目的もなく時間を浪費することとは違いますからね。

是非、このようなソフトも活用して、あなたのニューノーマルを考えましょう。

生活

Posted by スングル