ネパール語学習の役立つスマホアプリ

はじめに

今回は久しぶりにネパール語について書きたいと思います。
少し前と違って今はスマホアプリも充実してきたので、今回はそれを紹介したいと思います。
今回は、無料で使えるものに絞って紹介したいと思います。

1.「Nepali English Dictionar‪y‬」(Android,iOS,)

iOS版

Android版

何といっても恐らくこれが最強でしょう。本当は、「日本語-ネパール語」アプリも出しておられ、日本人にはそれが一番良いと思うのですが、結構高いんですよね。
最近、広告が出るようになりましたが、こちらで調べて、結果の英語が分からなければ、英語翻訳アプリにかけてしまえば、全く問題ありません。

2.「ネ辞ヘローン」(Android,iOS,Windows)

iOS版

Android版

Windows版

こちらは日本人には便利なカタカナ検索にも対応しているネパール語辞書になります。辞書の内容は、みんなで作っていく共有型になっている為、間違っていることもありますが、既に7千単語以上登録されています。あとWindows版があるのは珍しいですよね。
また簡易ではありますが、フラッシュカード機能があるので、単語を覚えるのにも役立ちますね。

3.UNOES ネパール語オンライン辞書(Web)

こちらはアプリではないんですが、1の「Nepali English Dictionar‪y」を出しているUNOESさんは、オンライン辞書も提供してくれています。しかも無料で使えてしまうんです。なので、アプリを使わなくてもこのページをブックマークしておけば、無料で辞書を使えてしまいます。

ですから、オフラインで使う必要がなければ、オンライン版で十分なんですよね。

アプリとWebの良いとこ取りをしてしまおう。

実はここからが書きたかった内容になります。
2で紹介した「ネ辞ヘローン」には、外部辞書連携機能があります。これに3の「UNOES ネパール語オンライン辞書」を登録してしまえば、わざわざブラウザを立ち上げなくても検索が出来てしまいます。少し手間が省けます。(アプリの内部にブラウザがあって、開いているだけですけどね。)

設定方法

Windows版で紹介しますが、iOSもAndroid版も同じ方法で設定できます。

設定するアドレスは以下のとおりとなります。

https://unoes.net/ja/dictionary?word=

すると次回から検索結果にこのように出てきて、簡単にオンライン辞書を見に行くことが出来ます。

まとめ

いかがだったでしょうか?皆さんのよく知っている情報だったかもしれませんが、少しでも役立てばうれしいです。私も頑張ってネパール語の勉強続けていきます!!

生活

Posted by スングル