マレーシアで500円で買えるポータブルファミコンを買ってみた

はじめに

コロナで皆さんどうお過ごしですか?今は、手軽にスマホでゲームをやる方もいると思うのですが、昔楽しんだファミコンのゲームをしたいと思うことはないでしょうか?
昔ゲームが大好きだったのもあり、ファミコンには思い入れがあります・・・。

マレーシアのLazadaで18.9リンギ(472円)で購入できるポータブルファミコンがあったので買ってみました。

どんな商品?

色んな店が出していますが、こんなやつです。

形は昔のゲームボーイミニですね。中には400個のゲームが入っているようです。
上記のリンクから商品の写真を見ると、ゲームのリストも見る事が出来ます。

400個もファミコンゲームが入っていてこの値段ってすごすぎですよね。
少し前に日本で「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が6千円くらいで出てましたね。

日本でもAmazonでは同じような感じで500個入りで、3千円で出てますね。

(恐らく同じ機器で、中のシステムが違うだけですね・・・)

中に入ってたのはこんな感じです。
・バッテリーが内蔵していて、USBで充電出来ます。(バッテリーは3、4時間程度)
・テレビに繋いで大画面で遊べます。

実際に触ってみた。

まず電源を入れてみると、中国と英語のメニューどちらを選ぶか出てきます。
メニューのBGMが違いますが、ゲームの順番は同じようです。

では遊んでみましょう。っとボタンを見てみると、なぜかファミコンなのに、XやYボタンがある・・・


とりえずやってみよう。やっぱり最初は「スーパーマリオ」をプレイ。

あれ、Aボタンを押しているのに「はてなブロック」まで届かない・・・・
何度押してもダメです。。。不良品かなと思ったら、ボタンの割り当てがおかしいんですね。

使ってみて分かったボタンの割り当ては以下のとおりでした。ちょっとボタンの配置が使いにくいよね・・・

ボタン割り当て
Aボタン連射
Aボタン
Bボタン連射
Bボタン

あと、簡単にネジが外せたので、分解もしてみました。

恐らく中のICをROM焼きすれば、中身のソフトをカスタマイズしたり出来るんでしょうが、その技術がないのでパスで・・・。誰がやっている人がいたら教えてください。

あと最後になりましたが、私が個人的に使ってみて気になった点書いておきますね。
・ゲームは400個あると書いていますが、314~400は全てダブりです。
(なので実際の個数は313個になります。)
・改造版のロムが入っている。(例えば「スーパーマリオ14」とか)
・英語だけでなく、日本語タイトルが幾つか入っている。これは嬉しい。
・電池が少なくなると、画面がとても暗くなってゲームが出来ない。
・充電中に画面の左が光るのですが、常に緑色で、充電中か充電済かが分からない。

まとめ

いかがだったでしょうか?
多少気になる点はあっても、500円以下で買えるなら十分ですよね。
こういうオモチャが中国から手に入りやすいのも、マレーシアの利点かもしれません。
興味のある方は、買ってみてはいかがでしょうか?

生活

Posted by スングル