マレーシアでの床掃除用にロボット掃除機を買い替えた

はじめに

マレーシアに来てから買った家電の中で、一番便利だなと思うのがロボット掃除機です。
日本はそもそも部屋が狭い、床に物が沢山置いてある、段差や仕切りが多い、などで結構使いにくいんですよね。
しかしマレーシアは、基本部屋は広いですし、椅子と机の生活になるので、ロボット掃除機が大活躍です。
また中国製の安いロボット掃除機も手に入りやすいので、とても便利です。

それで今回は、Lazadaで購入したロボット掃除機をレビューしたいと思います。

もし購入を考えておられる方は、参考にしてみてください。

今回の選定基準

下記を満たすものを探してみました。
 ・ 値段が2万円を切る安価なもの。
 ・ 掃除機機能以外に水ぶき機能がついているもの。
 ・ アプリから操作が可能なこと。(私はiPhoneなのでiOSアプリがあるもの。)
 ・ GPS機能がついていて、掃除したところを確認出来るもの。
(ちなみに3年ほど前に買ったものは、値段は2万を切りますが、水拭機能なし、アプリもAndroidのみ、当然GPSなんてありませんでした。)

Proscenic 830T Robot Vacuum

お金を出せばもっと良いものもあるのですが、上記の条件を満たして、ギリギリ2万円を切れるのはこれしかありませんでしたので、こちらを購入してみました。

また入ってほしくないエリアを指定するために、以下も買ってみました。
(後から考えたら、適当にマグネットシール買ってこれば、もっと安く買えたかもしれません。)

良かった点

1.値段も安くて高機能なところ。
  ・ルンバを買ったら6万すると考えると、1/3の値段で買えてしまいます。

2.Wifiでスマホと通信してくれる。
  ・近くに行かなくてもロボットの状況が確認できる。
  ・遠隔操作で部屋の掃除を行うことも可能
  ・Alexa対応なので、音声からも命令することが出来る。

3.水拭き機能
  ・マレーシアではこの機能はあった方がらくです。裸足で歩いてもきもちいい!!

4.安全装置がついてる
  ・前のものはゴミのカートリッジを洗って付け忘れた時もそのまま動いていました。そのため、ロボット掃除機の中にゴミが溜まってしまい大変でしたが、そんなことはありません。
  

不満な点、あともう一歩な点

1.本当にGPSがついているか疑問?
掃除したところが、アプリで可視化できます。しかし部屋の形が毎回異なります。
恐らく、障害物に当たって、どちらの方を向いて掃除したかを記録してるだけで、GPSはついていない感じがします。

2.充電するホームへダイレクトで戻ってこれない
記録をとっているにもかかわらず、掃除後、自分の家に帰れません。何度も壁に当たり、赤外線等をキャッチしてから戻っている感じです・・・。

3.掃除の記録が直近しか見れない
機能と今日を比較したいって事が出来ません。あくまで直前に行った掃除のみ、どこを掃除したかが分かるようになっています。

4.アプリ経由でしたか状況を確認できない
可能ならWebからでも、掃除の記録などを確認出来れば便利だな~と個人的に思っていたのですが、そんな機能はありませんでした。必ず専用アプリ経由となります。

まとめ

いかがでしょうか?値段的には満足な結果ですね。
検討しておられる方がいましたら、参考になればと思います。

次買い替えるのは3~4年後でしょうか。その頃までマレーシアにいるのかな~。

生活

Posted by スングル