Synologyの通知をMicrosoft Teamsに送る方法

はじめに

今回は、Synologyで出るエラーなどにいち早く気付くために、MicrosoftのTeamsと連携する方法を紹介したいと思います。

設定方法

1.「コントロールパネル」>「通知」より、「SMS」のタブを選択します。

2.「SMS通知を有効にする」にチェックを入れ、「SMSサービスプロバイダの追加」を選択します。その後「次へ」を選択します。

3.「プロバイダ名」には覚えやすい名前、「SMS URL」には、Teamasの通知したいコネクタのアドレスを入れます。その後「次へ」を選択します。

4.「HTTPリクエストヘッダーを編集」は、何も入力せずに「次へ」を選択します。

5.「HTTPリクエストボディを編集」では「追加」ボタンを選択し、以下の2つを入力します。その後「次へ」を選択します。

項目設定値
texthello world
phone(空白)

5.「各パラメータに対応するカテゴリを選択」では、以下のように設定し「適用」を選択します。

項目設定値
text=hello worldメッセージ本文
phone=:電話番号

以上。これでSMSでの通知が使えるようになりますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は検索しても余りこの情報が出ていなかったので、載せることにしました。もし良かったら役立ててみてください。

IT

Posted by スングル