Googleアドセンスで8ヵ月不合格だった私が合格するためにした1つのこと

はじめに

このページをずっと見てくださっている方はお気づきと思いますが、8ヵ月かけて、やっとGoogleアドセンスに合格しました。
今回は、合格に必要だった、ある事を載せたいと思います。

どのような対策を行ったか?

このページは最初からGoogleアドセンスも1つの目的に作成していましたので、以下の点を気を付けてページを作成していました。

以下は、他のページでもよく書かれている点です。

・独自ドメインの取得
・コンテンツがポリシー違反しないように気を付ける。
・コンテンツ数が20以上
・コンテンツの文字数が1000文字以上
・定期的に更新する。(週2回)
・プライバシーポリシーページの作成
・お問い合わせページの作成

上記のことを行い、毎週チャレンジしましたが、ダメでした・・・

結局途方に暮れて、プロや経験者にアドバスを求める事にしました。

貰ったアドバイスは以下のようなことです。

・一部、コンテンツの内容が不足のものがあるので、それを削除する。
・申請回数が多いので、1ヵ月置いた後に申請する。
(審査が機械的に最初行われるらしくて、頻繁に申請するとそれにひっかかるらしい。)
・コンテンツの内容がよくある内容なので、独自性を出すこと。

上記のアドバイスを貰って、頑張ってみましたが、結局変化なし。
この時には、申請は月に1回、月初に申請を出していました。

どのように合格出来たのか?

結局、合格に必要だった1つの事はドメインを変えることでした。

実はこのページは、全てを無料で作りたいと思っていたので、ドメインとサーバーの両方ともフリーで運営していました。
・ドメインは.tkドメインを利用
・サーバーはGCPを利用

このドメインが厄介で、無料なんですが、無料だからこそ悪用される事もあるみたいですね。
それでこの無料ドメインを利用すると、最初から審査されなかったみたいです。
(現在は、安価な.infoドメインに切り替えています。)

ドメインを切り替えて申請すると、一発で合格しました。
今までのは何だったのかって思うくらいです。アドセンスで不合格の時に、親切に理由を教えてくれればいいのですが、本当にやっとって感じですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?あまり注目されませんが、アドセンス合格にはドメインはかなり重要だという事です。もし私のような方がいましたら、ドメインの変更を検討してみてはいかがでしょうか?

IT

Posted by スングル